読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「gee」の意味

疑問を疑問のまま放置していることがある。検索すればすぐに解消できるとわかっていても、ただなんとなく面倒くさいとかで。そんな疑問の一つに「gee」の意味があった。
韓国の女性アイドルグループ少女時代の代表曲のタイトルである。
「gee 意味」で検索してみると、予想通り簡単に「gee」の意味を知ることができた。「gee」はびっくりした時や興奮した時に使う英語の間投詞で、「jesus」が変形したもの。日本語に訳すと「えー?!」とか「うっそー?!」といった感じでしょうか。
しかし「gee」には他にも意味があるようです。原著が1933年に出版されたジョージ・オーウェル作「パリ・ロンドン放浪記」(岩波文庫)小野寺健訳233ページに「現在ロンドンで使われている隠語の一部」として「gee」が取り上げられているからです。

ジー(gee)ーー(gもjも使われる)香具師の仲間で、買うふりをして、売れるように誘う者、サクラ。

とある。さらに次のページには「gee」について考察している。

「ジー」というのはおかしな言葉である。あるいは猟師が獲物に近づくときに姿を隠すための馬形、つまり隠れ馬の意味で、馬の俗語「ジー」からきたのかもしれない。